忍者ブログ
「リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話」、「チャロの英語実力講座」、その他、NHKテレビ・ラジオの語学講座で勉強します。

2024-04

ブログ内検索
英文法
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビジネス英会話から

play-act ふりをする、みせかける
hang one's hat on ~に安住する、~に頼る
bromide 陳腐な考え、凡人

sniff the wind 兆候をかぎとる、察知する

Man's mind, stretched to a new idea, never goes back to its original dimensions.
新しいアイディアで膨らんだ人の心は、元の大きさに戻ることはない。
Oliver Wendell Holmes (U.S. physician and author, 1809-94)
PR
テレビ3か月トピック英会話4月号を買いました。

NHK テレビ3か月トピック英会話 2008年 04月号 [雑誌]

日本放送出版協会 (2008/03/18)
おすすめ度の平均: 5.0
5 解説は中学英語レベル
5 赤毛のアン。朗読


「赤毛のアン」ということで3ヶ月間楽しめそうです。毎週が楽しみです。

そしてテキストの最後に「ハートで感じる」シリーズの大西泰斗さんのコーナーがあります。これも楽しみです。
月曜日から土曜日放送のNHKラジオ「徹底トレーニング英会話」で、ディクテーションをするコーナーがあります。

今まで紙に書いてやっていたのですが、今日からブログ上で聴いたやつをそのまま入力していきます。3回聴いたままの状態です。ズルはしません。だから、はっきり言って、ひどいありさまです。恥ずかしいですが、徐々に上達していく様子をブログで観ていただければと思います。

いつまでできるか分かりませんが、がんばっていきたいです。

よろしくお願いします。
ビジネス英会話から

heyday 全盛期、絶頂期
scale a peak 頂上に登る

peruse 熟読する
astute 目先が利く、抜け目のない
NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」から

Let's Listen and Write More!
聴いてディクテーションしました。

(1) The weather report take should take umbrela. 

その天気予報で僕は傘を持って行くべきだと納得した。
The weather report convinced me that I should take an umbrella.


(2) Recently I notice that I think sick around a.. 

最近、お腹が出てきていることに気づいたんだ。
Lately I've noticed that I'm getting thicker around the waist.
 

(3) move that acuse her boss sexalharusment. 

彼女が上司をセクハラで訴えたといううわさだ。
Rumor has it that she accused her boss of sexual harassment.
 

全然ダメだ。難しい。もう止めたくなってきた。(笑)
とっさの英会話検定
http://tossa.create-o.com/index.html

こんな検定があるとは知りませんでした。
いつかやってみようかな。
4月からのテキストが発売されました。



チャロのテキストは値段が高めです。
謎解きの英文法 冠詞と名詞
謎解きの英文法 冠詞と名詞久野 すすむ 高見 健一

おすすめ平均
stars英語のより深い理解のために
stars英文法の新しい視点。
starsわりと読みづらい
stars英文法の奥深さを再認識
starsおもしろい

Amazonで詳しく見る

なぜ I like an apple. がダメなのかが書かれてあります。非常におもしろいです。ただ、文法が好きでないと難しいと感じるかもしれません。

I play soccer. I play the guitar.
なぜギターにはtheが要るのか、理由を知ってすっきりしました。
今月号を買いました。

毎月買うのはもったいないので隔月で買っていこうかなと思う。
今読んでいる本です。
わかりやすい英語冠詞講義
石田 秀雄
大修館書店 (2002/03)
売り上げランキング: 18944
おすすめ度の平均: 4.5
5 冠詞の考え方がよくわかる
2 まさに講義を聞いているようで退屈でした。
5 冠詞で困ったら本書

冠詞のことが詳しく載っています。
時事英語
iTunes
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール
HN:
ミルン
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
素材サイト様